子供が欲しい、という感覚

入籍をして、この秋で2年が経ちます。

20代も後半、自然と周りからは「子供はまだ?」「作らないの?」という声を聞く。割とウンザリするくらい。

そもそもセックスレス(記憶にある限りでは3、4年はしてない、つまり結婚してから一度もしていない)なので、出来るはずもないのですが。

正直なところ、今の自分には「子供が欲しい」という気持ちがあまりないです。

というか、子供が欲しい、という言葉に違和感をすごく感じるようになってきました。

 

「子供が欲しい」って、何だろう?

 

子供が出来れば、自分の時間は確実になくなるし、お金も無くなる。

もし、生まれてきた子供が障害児だったら?死産したら?自分が死んでしまったら?

そんなリスクの高いことを、なぜみんな自ら望むんだろうか?

 

昔は私も子供が欲しかった。

田舎なので、同級生の母親が割と若くて、小学生の時とか、自分の母親が明らかにオバさんで嫌だった。(30歳で産んでるから今考えると別にすごく遅い子なわけでもないけど)

だから、私は若いママになりたい!と思っていた。もう間に合わないけど。

女の子ならめっちゃお洒落させて、男ならダンスを習わせたいなんて思ってた。

何なら今でも、もし子供が出来て、男の子だったらジャニーズ入れる!!!ぐらいには思ってる。

 

でも、それって、私の一番嫌いな、所謂親のエゴだなぁ、と。

ただ私のやりたいこと、やれなかったことを押し付けたいだけだし、それが叶わなかったら理不尽に怒ってしまったり、失望してしまうんだろうな。

 

じゃあ、子供が欲しい、って?

 

そもそも、子供を授かることって、雄と雌がキモチイイことをして、その結果、受精をして、妊娠をして、子供が産まれるわけであって、生理現象の一つなんだと思う。だから、自然に出来ることは素晴らしいことだなって。

そう考えると、子供を作るため、の性交渉って何だかおかしいな、と思い始めた今日この頃。

子供は作らなきゃ、産まなきゃ、と無理やり思い込まされてる気がする。

 

なんで、私がこんなことを言い始めたのかというと、それでもやっぱり不安があるから。

今は子供が欲しくないし、セックスもしてないし、そんなにしたくないし、しなくても幸せ。

でも、もしかしたら、こんなにみんな欲しがるということは、子供を産むことの必要性があるのかもしれない。

それが何なのか、さっぱり分からないので、教えてほしいんです。

 

例えば、今の旦那さんが、急に死んでしまったら?

私は1人残されてしまう。

子供がいれば、1人じゃないかもしれない。

 

例えば、年を取って、介護が必要になったら?

老々介護、無理。老人ホーム、入る金あるかな。

子供がいたら、少しは面倒見てくれるかもしれない。

 

でも、そんなの、保障はない。

私みたいな人間になってしまったなら、親の財布から金抜くし、中学生で深夜に家抜け出して学校忍び込んでプール飛び込んだり、酒盛りして補導されたり、警察のお世話にもなるかもしれないよね。やだよね。ごめんねお母さん。

 

いや、欲しくないならいいやん、と思われるかもしれないですが、この先、ずっとこんなことでモヤモヤしてるのが嫌なんです。

 

結婚願望のない友達に「子供が欲しくなったらどうしよう」と言ったら、「産んで後悔する方が最悪だよ」と言われた。うん、確かに。

 

あと、私、ほぼ子宮内膜症でずっとピル飲んでるけど、もう飲みたくないし、産めば治るよ、と言われて、だったら子供産んだ方がいいなあ、とも思ってるんだけど。それか、子供産む必要がないなら、子宮系の病気の予防の手術(があれば)したい。

 

まぁ、そんなこと言って、セックスして出来ちゃいましたー、とかそのうちなったりして。ないか。

 

一度きりの人生、後悔は少ない方がいいので、誰か私に、子供を産むことの必要性を教えてください。

 

どうしてそこまで必死になって子供が欲しいの?

産まなかったらどんな人生が待ってる?